動作環境等に関する問い合わせ

本アプリは、Microsoft がサポートする次の Microsoft Windows がインストールされたパソコンで動作します(オンライン請求で用いるパソコンをを含みます)。Windows の標準機能を使っていますので、特別なソフトウェアのインストール等は必要ありませんが、Windows 10 の大半のバージョンはサポート対象外となっていますので、ご注意ください。
ウイルス対策ソフトと Microsoft Edge の設定に関しては、以下の注意事項をご確認ください。

  • Windows 10 Home/Pro 22H2
  • Windows 11 Home/Pro H22H2 または H23H2

一部のウイルス対策ソフトと広告ブロックアプリ等(拡張機能)がインストールされた環境で、本アプリが正常に動作しないとの報告があります。環境に依存するため、当窓口での動作確認やサポート等に限界があります。正常に動作しない場合、以下の環境で正常に動作するかの確認をお願いします。

  • サードパーティ(Microsoft 純正でない)ウイルス対策ソフトを停止し、Microsoft Windows Defender に切り替える。
  • Microsoft Edge にインストールした広告ブロックアプリ等(拡張機能)を停止する。

また、Microsoft Edge のセキュリティ設定によって入力したデータが Webブラウザの再起動(パソコンの再起動)によって削除されるとの報告があります。

  • Mircosoft Edge の「設定」から「ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する」の「Cookie およびその他のサイト データ」がオンになっていないことを確認する。

オンライン請求で用いるパソコンを含み、Microsoft Internet Explorer とレガシー版Edge が動作する環境は、本アプリのサポート対象外です。
Internet Explorer は、2023-02-14 のセキュリティ更新プログラムで削除されました。また、レガシー版Edge は、2021-03-09 のセキュリティ更新プログラムで削除されました。
「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第6.0版(令和5年5月)」において医療機関等に求められている「不正ソフトウェア対策ソフトのパターンファイルや OS のセキュリティ・パッチ等、リスクに対してセキュリティ対策を適切に適用すること。」が遵守されていない環境であることから、Windows Updateを必ず実行してください。

本アプリは、特定健診・特定保健指導のデータファイルを作成することを目的としています。業務支援用、帳票印刷用のアプリではありません。そのため、帳票出力機能は最低限となっています。
中規模・大規模の健診機関・保健指導機関が使用することを想定した機能を実装していません。入力ソフトに登録したデータから CSVファイルを作成し、コンバータでアーカイブファイルを作成する最低限の機能に絞り込んでいます。

本アプリは、フリー(無償・無料)かつ使用の制限なく提供しています。開発と提供にかかるリソースには限界があることから、迅速かつ充実したサポートを必要とする場合や本アプリの機能では十分でないとお考えの場合、有償で提供されている商用サービス・商用製品への切り替えをご検討ください。


■ 過去の問い合わせ内容と対応方法

1. Windows 8.1 で使えますか?

動作に必要な環境が整っていないため、使用できません。
Windows 8.1 を含め、Microsoft のサポート対象外の OS は本アプリのサポート対象外です。セキュリティ面でのリスクが高いため、速やかに使用を中止してください。

本アプリがサポートする Windows は、以下のとおりです。

(1) Windows 10 Home/Pro 22H2

サポート期限は、2025-10-14 です。可能なかぎり早めの Windows 11 Home/Pro への移行をお勧めします。
また、Windows 10 の 21H2、21H1、20H2 と 1507 ~ 2004 の過去のバージョンはサポート対象外です。

(2) Windows 11 Home/Pro 22H2 または 23H2

Windows 11 の 21H2 は、2023-10-10 にサポート期限切れとなっています。
H21H2においても本アプリを使用できますが、セキュリティ面でのリスクが高いため、速やかに H22H2 または H23H2 にアップデートしてください。

他の OSは、サポート対象外です。


2. 帳票印刷で文字化けする、帳票印刷しようとすると画面に何も表示されない。

Windows が高負荷状態となり、起動時間内にフォントファイルの読み込みに失敗しています。
お使いのパソコンの処理能力が不足している可能性がありますので、タスクマネージャーでCPUの使用率、メモリの使用量等を確認してください(パソコンの起動直後あるいはバックグラウンドで Windows Update 等が実行中など、一時的に処理能力が不足している可能性があります。しばらくしてから試してください。)。

帳票印刷用に表示されるWebブラウザの画面に何も表示されない(白紙)場合、以下の原因が考えられます。

(1) 処理能力不足

お使いのパソコンの処理能力が不足している可能性があります。他のパソコンで同じ事象が発生するか確認してください。

(2) Microsotf Edge (Chromium版) 以外の Webブラウザ使用(デフォルト設定)

帳票印刷にWebブラウザの機能を使用しています。そのため、「デフォルトのWebブラウザ」に Microsoft Internet Explorer や レガシー版Edge を設定している場合、正常に機能しません。
Microsoft Edge (Chromium版) をデフォルトの Webブラウザに設定してください。

(3) ウイルス対策ソフトまたは広告ブロックアプリ等(拡張機能)の利用

開いたブラウザウィンドウのアドレスバーに「abount:blank」がセットされ、ウィンドウ内に何も表示されない場合、ウイルス対策ソフト等によってポップアップが抑制された可能性があります。
サードパーティのウイルス対策ソフトを停止して Microsoft Windows Defender に切り替える、広告ブロックアプリ等(拡張機能)を停止することで解決する可能性があります。
当窓口で検証できる環境には限界があります。帳票印刷できない場合、他のパソコンで同じ事象が発生するか確認してください(環境に依存すると考えられるため、当窓口では、この問題を解消できない可能性があります。)。


3. 第3期版ソフト(v10)と共存できますか?

共存できます。

本アプリは、Windows Update により最新化済の Windows 10/11 でのみ動作します。サポート対象の OS環境であることを確認してください。
なお、Windows Update によるお使いのパソコンのインストール済アプリ/ソフトの不具合に関してはサポート対象外です。

本アプリは、Windows 10/11 に初期インストール済の PowerShell環境で動作します。また、セットアップ用 EXEファイルは、デスクトップにショートカットアイコンを作成する機能のみ実装しており、お使いのパソコンのシステム環境を変更することはありません。


4. USBメモリにインストールできますか?

インストールはできますが、非推奨です。
パソコンのディスクにセットアップ用のファイルを展開してセットアップしてください。


5. オンライン請求システムとして使えますか?

本アプリは、特定健診・特定保健指導のデータファイルを作成することを目的としています。
レセプトオンライン請求システムとは別のシステムです。

以下のように使用してください。

  1. 入力ソフトから特定健診結果または特定保健指導結果を入力し、請求用CSVファイルを作成してください。
  2. コンバータを使って、請求用CSVファイルを請求用のアーカイブファイル(ZIPファイル)に変換してください。
  3. オンライン請求システムを起動して請求用のアーカイブファイルを読み込み、送信してください。

オンライン請求システムを使用しているパソコンが Windows 10 / 11 の最新版でない場合、Webブラウザに Internet Explorer を使用している場合(使用できる環境の場合)、当アプリのサポート対象外です。ご注意ください。なお、Internet Explorer 対応は予定していません。


6. インターネット接続のない環境で使えますか?

インターネット接続のない環境で使用可能です。
ただし、Windows Update が実行されていない環境、Microsoft Edge のアップデートが行われていない環境は、本アプリのサポート対象外です。定期的にインターネットに接続してアップデートしてください。
サポート対象外の環境において本アプリを使用している場合、問い合わせ対応においても対象外となりますので、ご注意ください。


7. ウイルスに感染しているおそれがあるとのメッセージが表示される。

ウイルス対策ソフトの誤検知によるものと考えられます。
本アプリをリリースする前にウイルスチェックを行っておりますので、安心してお使いください。
なお、v11.0.4 でウイルスソフト誤検知への対応を行っています。過去のバージョンでは誤検知のリスクが高まりますので、最新版へのバージョンアップをお願いします。


8. 古いWindows からアップグレードした Windows 10 で動作しない。なお、Microsoft Edge は最新化している。

「古い Windows(Windows 7 等)からアップグレードした Windows 10」のパソコンが開発・動作確認環境内にないため、動作確認やサポート等に限界があります。
たとえ動作したとしても、Windows 10 のサポート期限は、2025-10-14 です。パソコンの発売時期からの推測ですが、Windows 11 Home/Pro へのアップグレードができないと思われます。
早めに Windows 11 インストール済の最新パソコンの導入をご検討ください。


9. 初期の Windows 10 からアップデートしていません。Edge ブラウザが起動しなくなっていますが、使用できますか?コンバータは起動しますが、入力ソフトのウィンドウに何も表示されません。

初期の Windows 10 には、レガシー版Edge がインストールされていました。本アプリの動作には、Chromium版Edge が必要であり、レガシー版Edge がインストールされたままの Windows 10 はサポート対象外です。

レガシー版 Edge は、2021-03-09 のセキュリティ更新プログラムで削除されました。現時点で レガシー版Edge がインストールされているということは、2021年から現在まで Windows Update が実行されていない環境であると考えられます。Windows Update を実行して、Windows 10 を最新化してください。レガシー版Edge が削除され、Chromium版Edge に置き換わります(ただし、数年前のパソコンの Windows 10 を最新化すると、処理能力が不足するおそれがあります。また、Windows Update にかなりの時間を必要とします。)。

Windows 10 の以下のバージョンは、サポート対象外です。
バージョン番号が「1909, 1903, 1809, 1803, 1709, 1703, 1607, 1511, 1507」の Windows 10 には、レガシー版Edge がインストールされています。動作しませんのでご注意ください。
バージョン番号が「21H2, 21H1, 20H2, 2004」の Windows 10 には Chromium版Edge がインストールされています。動作すると思われますが、サポート対象外です。

レガシー版Edge が削除されているため、入力ソフトの改修による対応は行えません。


10. Windows 10 Enterprise LTSC はサポート対象ですか?

Windows 10 Enterprise LTSC 2021エディションは、21H2相当ですが、Microsoft のサポート対象となっていますので、本アプリのサポート対象です。
なお、Windows 10 Enterprise LTSC のサポート期限は、2027-01-12 で延長はないと発表されています。早めのバージョンアップをお勧めします。

Windows 10 Enterprise LTSC の 1809, 1607, 1507 はサポート対象外です。


11. 入力ソフトとコンバータは、パソコン内のファイルを読み書きしますか?また、外部とのネットワーク通信を行いますか?

入力ソフトは、CSVファイルの読込・保存、請求用CSVファイルの保存の機能を使用した場合、ユーザ操作によってダイアログで指定した場所で CSVファイルを読み書きします。ユーザ操作によらない読み書きは行いません。
また、外部とのネットワーク通信は行いません。

コンバータは、CSVファイルの読み込みとアーカイブ(ZIP)ファイルの書き込みを行います。ユーザ操作によってダイアログで指定した場所で行い、その他の読み書きは行いません。
また、外部とのネットワーク通信は行いません。

本アプリをセットアップしたフォルダ(ディレクトリ)以外のファイル操作、レジストリ等のシステムの設定変更は行いません。


MENU