動作環境等に関する問い合わせ

本アプリがサポートする動作環境は、以下のとおりです。

◇ 動作環境 (サポート対象)

(1) Microsoft Windows

Windows Update の定期的な実行により最新化している Windows 10 と Windows 11 で動作します。Windows 10 22H2 より古いバージョンでも動作しますが、サポート対象外です。

  • Windows 10 Home/Pro 22H2
  • Windows 11 Home/Pro H22H2 または H23H2
    Windows 11 Home/Pro H22H2 は、2024-10-08 にサポート終了予定です。H23H2 にアップデートしてください。

Windows の日付設定を「和暦」に変更している場合、正常にアーカイブファイルを作成できません。西暦に戻してください。

(2) Microsoft Edge

インターネットに接続して定期的に最新化している Microsoft Edge (Webブラウザ)で動作します。
過去のバージョンの レガシー版Edge、更新されていない Edge、Internet Explorer では、入力ソフトが動作しません。

Microsoft Edge のセキュリティ設定を「ブラウザーを閉じるたびに閲覧データをクリアする」としている場合、データが保存されません。「設定のリセット」機能を使って初期状態に戻してください。
また、サードパーティ(Microsoft 製でない)のウイルス対策ソフトまたは広告ブロックアプリ等(拡張機能)がインストールされている環境では、入力アプリが起動しない、印刷できないことがあります。

(3) その他

本アプリは、インターネットに接続しない環境でも使用できますが、Windows Update を実行していない環境、最新化していない Microsoft Edgeは、基本的にサポート対象外です。
「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第6.0版(令和5年5月)」において医療機関等に求められている「不正ソフトウェア対策ソフトのパターンファイルや OS のセキュリティ・パッチ等、リスクに対してセキュリティ対策を適切に適用すること。」の遵守のため、Windows Updateを必ず実行してください。

CPU、メモリ、ディスクのスペックでの制限はありませんが、ディスクに SSD でなく HDD(ハードディスク) を使っている、Windows 11 サポート(移行)対象外の CPU である、メモリが 8GB 未満であるなどの場合、処理能力不足により、入力ソフトの起動に時間がかかる、印刷できない(文字化けする等)、コンバータの実行に時間がかかることがあります。
ディスプレイ解像度は、フルHD (1920 x 1080 ドット) 以上を推奨します。低解像度のディスプレイでも本アプリは動作しますが、マウス操作とスクロールが多くなり操作性が悪化します。

その他環境に依存すると思われる事象(問い合わせ)は、当窓口では解消できない可能性があります。他のパソコンを使って、同じ事象が発生することを確認してください。

◇ サポート範囲

本アプリのサポート範囲は、アーカイブファイルの作成までです。
オンライン請求システム、電子媒体への書き込み(暗号化ソフト、フォルダ・ファイル構成等)は、サポート範囲外です。審査支払機関の窓口にお問い合わせください。

アプリの操作方法・入力方法やデータファイルに関することはサポート範囲ですが、特定健診・特定保健指導の制度に関すること、健診・保健指導の単価や窓口負担額・請求額に関すること、返戻されない請求方法等(何を入力すればよいか、どれを選択すればよいか等)は、基本的にサポート範囲外です。

本アプリは、特定健診・特定保健指導のデータファイルを作成することを目的としています。医療機関等の業務支援用アプリ、帳票印刷用アプリではありません。
中規模・大規模の健診機関・保健指導機関が使用することを想定した機能を実装していません。入力ソフトに登録したデータから CSVファイルを作成し、コンバータでアーカイブファイルを作成する最低限の機能に絞り込んでいます。

本アプリは、フリー(無償・無料)かつ使用の制限なく提供しています。開発と提供にかかるリソースには限界があることから、迅速かつ充実したサポートを必要とする場合や本アプリの機能では十分でないとお考えの場合、有償で提供されている商用サービス・商用製品への切り替えをご検討ください。


■ 過去の問い合わせ内容と対応方法

1. Windows 8.1 で使えますか?

動作に必要な環境が整っていないため、使用できません。
Windows 8.1 を含め、Microsoft のサポート対象外の OS は本アプリのサポート対象外です。セキュリティ面でのリスクが高いため、速やかに使用を中止してください。

本アプリがサポートする Windows は、以下のとおりです。

(1) Windows 10 Home/Pro 22H2

サポート期限は、2025-10-14 です。可能なかぎり早めの Windows 11 Home/Pro への移行をお勧めします。
また、Windows 10 の 21H2、21H1、20H2 と 1507 ~ 2004 の過去のバージョンはサポート対象外です。

(2) Windows 11 Home/Pro 22H2 または 23H2

Windows 11 の 21H2 は、2023-10-10 にサポート期限切れとなっています。
H21H2においても本アプリを使用できますが、セキュリティ面でのリスクが高いため、速やかに H22H2 または H23H2 にアップデートしてください。

他の OSは、サポート対象外です。


2. 帳票印刷で文字化けする、帳票印刷しようとすると画面に何も表示されない。

Windows が高負荷状態となり、起動時間内にフォントファイルの読み込みに失敗しています。
お使いのパソコンの処理能力が不足している可能性がありますので、タスクマネージャーでCPUの使用率、メモリの使用量等を確認してください(パソコンの起動直後あるいはバックグラウンドで Windows Update 等が実行中など、一時的に処理能力が不足している可能性があります。しばらくしてから試してください。)。

帳票印刷用に表示されるWebブラウザの画面に何も表示されない(白紙)場合、以下の原因が考えられます。

(1) 処理能力不足

お使いのパソコンの処理能力が不足している可能性があります。他のパソコンで同じ事象が発生するか確認してください。

(2) Microsotf Edge (Chromium版) 以外の Webブラウザ使用(デフォルト設定)

帳票印刷にWebブラウザの機能を使用しています。そのため、「デフォルトのWebブラウザ」に Microsoft Internet Explorer や レガシー版Edge を設定している場合、正常に機能しません。
Microsoft Edge (Chromium版) をデフォルトの Webブラウザに設定してください。

(3) ウイルス対策ソフトまたは広告ブロックアプリ等(拡張機能)の利用

開いたブラウザウィンドウのアドレスバーに「about:blank」がセットされ、ウィンドウ内に何も表示されない場合、ウイルス対策ソフト等によってポップアップが抑制された可能性があります。
サードパーティのウイルス対策ソフトを停止して Microsoft Windows Defender に切り替える、広告ブロックアプリ等(拡張機能)を停止することで解決する可能性があります。
当窓口で検証できる環境には限界があります。帳票印刷できない場合、他のパソコンで同じ事象が発生するか確認してください(環境に依存すると考えられるため、当窓口では、この問題を解消できない可能性があります。)。

(4) オフライン環境での利用

インターネットに接続した環境で同じ事象が発生するか確認してください。オンラインで帳票印刷を行った後、オフライン環境で動作することを確認してください。


3. 第3期版ソフト(v10)と共存できますか?

共存できます。

本アプリは、Windows Update により最新化済の Windows 10/11 でのみ動作します。サポート対象の OS環境であることを確認してください。
なお、Windows Update によるお使いのパソコンのインストール済アプリ/ソフトの不具合に関してはサポート対象外です。

本アプリは、Windows 10/11 に初期インストール済の PowerShell環境で動作します。また、セットアップ用 EXEファイルは、デスクトップにショートカットアイコンを作成する機能のみ実装しており、お使いのパソコンのシステム環境を変更することはありません。


4. USBメモリにインストールできますか?

インストールはできますが、非推奨です。
パソコンのディスクにセットアップ用のファイルを展開してセットアップしてください。


5. オンライン請求システムとして使えますか?

本アプリは、特定健診・特定保健指導のデータファイルを作成することを目的としています。
レセプトオンライン請求システムとは別のシステムです。


6. インターネット接続のない環境で使えますか?

基本機能は、インターネット接続のない環境で使用可能です。
ただし、Windows Update が実行されていない環境、Microsoft Edge のアップデートが行われていない環境は、本アプリのサポート対象外です。定期的にインターネットに接続してアップデートしてください。

帳票印刷は、インターネット接続できる環境で使用してください。


7. ウイルスに感染しているおそれがあるとのメッセージが表示される。

ウイルス対策ソフトの誤検知によるものと考えられます。
本アプリをリリースする前にウイルスチェックを行っていますので、安心してお使いください。

ウイルス対策ソフトによって本アプリが動作しない場合、Microsoft Windows Defender に切り替えて動作することを確認してください。


8. 古いWindows からアップグレードした Windows 10 で動作しない。

「古い Windows(Windows 7 等)からアップグレードした Windows 10」のパソコンが開発・動作確認環境内にないため、動作確認やサポート等に限界があります。
たとえ動作したとしても、Windows 10 のサポート期限は、2025-10-14 です。パソコンの発売時期からの推測ですが、Windows 11 Home/Pro へのアップグレードができないと思われます。
早めに Windows 11 インストール済の最新パソコンの導入をご検討ください。


9. 初期の Windows 10 からアップデートしていません。Edge ブラウザが起動しなくなっていますが、使用できますか?コンバータは起動しますが、入力ソフトのウィンドウに何も表示されません。

初期の Windows 10 には「レガシー版Edge」がインストールされていました。本アプリの動作には「Chromium版Edge」が必要であり、レガシー版Edge がインストールされたままの Windows 10 はサポート対象外です。

Windows 10 の以下のバージョンは、サポート対象外です。
バージョン番号が「1909, 1903, 1809, 1803, 1709, 1703, 1607, 1511, 1507」の Windows 10 には、レガシー版Edge がインストールされています。動作しませんのでご注意ください。
バージョン番号が「21H2, 21H1, 20H2, 2004」の Windows 10 には Chromium版Edge がインストールされています。動作すると思われますが、サポート対象外です。

レガシー版Edge が 2021-03-09 のセキュリティ更新プログラムで削除されているため、入力ソフトの改修による対応は行えません。


10. Windows 10 Enterprise LTSC はサポート対象ですか?

Windows 10 Enterprise LTSC 2021エディションは、21H2相当で Microsoft のサポート対象となっていますので、本アプリのサポート対象です。
なお、Windows 10 Enterprise LTSC のサポート期限は、2027-01-12 で延長はないと発表されています。早めのバージョンアップをお勧めします。

Windows 10 Enterprise LTSC の 1809, 1607, 1507 はサポート対象外です。


11. 入力ソフトとコンバータは、パソコン内のファイルを読み書きしますか?また、外部とのネットワーク通信を行いますか?

入力ソフトは、CSVファイルの読込・保存、請求用CSVファイルの保存の機能を使用した場合、ユーザ操作によってダイアログで指定した場所で CSVファイルを読み書きします(CSVファイルの読み書きを行うプログラムは、Microsoft Edge です。)。ユーザ操作によらない読み書きは行いません。
また、外部とのネットワーク通信は行いません。

コンバータは、CSVファイルの読み込みとアーカイブ(ZIP)ファイルの書き込みを行います(CSVファイルの読み書きを行うプログラムは、Microsoft PowerShell です。)。ユーザ操作によってダイアログで指定した場所で行い、その他の読み書きは行いません。
また、外部とのネットワーク通信は行いません。

本アプリをセットアップしたフォルダ(ディレクトリ)以外のファイル操作、レジストリ等のシステムの設定変更は行いません。


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