「対象健診年度が平成29年度以前において、記録が認められていないデータファイルの***が記録されています」エラー

データファイルソフト(Ver9.x以降)では第三期制度(2018年度以降)の請求・報告データを作成します。
第二期制度での請求・報告データを作成する必要がある場合は、お手数をお掛けいたしますが、データファイルソフト(Ver8.0)を再インストールし、請求・報告データを作成して下さい。

Ver9.x以降にアップグレードした際にデータの中身が第三期制度請求・報告用に変わっているため、データの中身を一旦Ver8.0へ戻す必要があります。

※アップグレード前にデータファイルソフト(Ver8.0)で取得したバックアップファイル(mdb)がある場合は、下記の【ダウングレード手順】でソフトをダウングレードし、Ver8.0で取得したバックアップで【リストア処理】を実施するようお願いいたします。

※アップグレード前にデータファイルソフト(Ver8.0)で取得したバックアップファイル(mdb)がない場合は、大変申し訳ございませんが、下記の【ダウングレード手順】後、データを再度ご入力となります。

【ダウングレード手順】
①データファイルソフトをアンインストールする
②C:\の下にある『国立保健医療科学院』の下の『特定健診データファイルソフト』、『保健指導データファイルソフト』を削除する
③再度、データファイルソフトVer8.0をダウンロードし、データファイルソフトVer8.0をインストールする

【リストア処理】
①特定健診(または特定保健指導)データファイルソフトを起動すると表示されるメッセージに沿ってデータ移行する
②リストアを選択する
③「復元DBのファイルパス」にデータファイルソフト(8.0以前)で使用していたバックアップファイル(mdb)の場所を指定して、実行ボタンを押す
※リストアの際に、タスクマネージャ上で「応答なし」と表示されている場合や、永遠にリストア作業をしているように見える場合でも、内部的にはデータの移行作業は実施されております。
※PCの機能やデータ容量にもよりますので、しばらく処理を実行したままにして下さい。数時間~1日程度かかる場合もあります。
※リストア作業を強制終了してしまうとデータが破損する可能性があります。ご注意ください。