データファイルソフトが動作しなくなった(一瞬でソフトが消える/起動しない/エラーで終了)

データファイルソフトが動作しない場合にご確認頂きたいポイントが複数ございます。
それぞれのポイントをご確認頂いた上で、ソフトの起動をお試しください。

●ポイント1
データファイルソフトを実行しているユーザに管理者権限はございますでしょうか。
管理者ではない場合、管理者権限ユーザでログインし、データファイルソフトの起動をお願いいたします。
それでも起動しない場合は、以下の手順をお試しください。

【手順】
1.データファイルソフトのショートカットアイコン上で右クリック
2.[プロパティ]をクリック
3.[互換性]タブをクリック
4.[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックをつける
5.[適用]をクリックした後 [OK]をクリックし、プロパティを閉じる
ソフトの起動をお試しください。

●ポイント2
ご利用のパソコンで[.NET Framework 3.5]が有効になっているかご確認ください。

【手順】
1. キーボードの Windows キー Windows ロゴ を押し、”Windows の機能”と入力して、Enter キーを押下
[Windows 機能の有効化または無効化] ダイアログ ボックスが表示されます
2. [.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む)] チェック ボックスをオンにして [OK] を選択
3. メッセージが表示された場合はコンピューターを再起動
ソフトの起動をお試しください。

●ポイント3
互換性モードでの実行をお試しください。

【手順】
1.データファイルソフトのショートカットアイコン上で右クリック
2.[プロパティ]をクリック
3.[互換性]タブをクリック
4.[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをつける
5.[WindowsXP(SP3)]を選択
6.[適用]をクリックした後 [OK]をクリックし、プロパティを閉じる ソフトの起動をお試しください。

●ポイント4
データファイルソフトを終了させた後、ソフトの修復をお試しください。

【手順】
1.パソコンの[コントロールパネル]から[プログラムと機能]を選択
2.「特定健データファイルソフト」もしくは、「保健指導データファイルソフト」で[右クリック]をし、[修復]を選択
3.データファイルソフトの修復が始まる
修復が終了したら、ソフトの起動をお試しください。

●ポイント5
Windows OSのバージョンアップが行われると、データファイルソフトが動作しなくなった、というご報告を多く頂きます。
Windows Updateで更新プログラムを適用した最新の状態にした上で、パソコンとデータファイルソフトのの再起動を行ってください。
また、“動作環境はどのようなものを推奨していますか?” をご確認ください。

●ポイント6
データファイルソフトの再インストールをお試しください。(再インストールをしてもデータは消えません)

【手順】
1.ソフトのアンインストールを行う
詳しい手順は、インストールマニュアル「5. 本ソフトを削除する」の「5-1インストーラーがある場合」もしくは「5-2 インストーラーがない場合」を参照してください。
「5-3 データの削除」は行わないでください。データが消えます。
2.“ダウンロードサイト” から最新ソフトを入手する
古いバージョンをお使いの場合でも、同じ制度用のソフトであれば最新ソフトをインストールして問題ありません。
3.ソフトの再インストールを行う
詳しい手順は、インストールマニュアルの「2-1 はじめてインストールする場合」を参照してください。

●ポイント7
「Health(Hoken)は動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というメッセージが表示された場合は、“「Health(Hoken)は動作を停止しました。」エラー” をご参照ください。

●ポイント8
「データファイルソフト選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ’Health Set Up.msi’を含むフォルダー対する代替パスを以下のボックスに入力します。(…略…)」というメッセージは、データファイルソフトが必要なファイルにアクセスできない場合に表示されることがあります。
“「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。」エラー” をご参照ください。

●ポイント9
「予期出来ないエラーが発生しました。(…略…)」
「データベースの更新に失敗しました。(…略…)」
「SQLエラーが発生しました。(…略…)」
これらのメッセージが表示された場合は、データが壊れている可能性があります。
ある特定の方の入力時のみエラーが発生する場合は、その方のデータを一旦削除して初めからの入力をお試しください。
どのデータでも同様のエラーが発生したりソフトが起動できない場合は、ご使用のパソコンの環境の問題もしくはデータベースの破損によるものと思われます。
“「予期出来ないエラー」「データベースの更新に失敗」「SQLエラー」 でソフトが起動できません” をご参照ください。

●ポイント10
「ファイルの共有ロック数が制限を超えています」というメッセージは、データベースの容量が超過しているときに表示されます。
“「ファイルの共有ロック数が制限を超えています」エラー” をご参照ください。